ニュース

モノマテリアルパッケージが「リサイクル適性100%」認証を取得しました


このたび、当社の考案したポリオレフィン系モノマテリアルパッケージが、ドイツに拠点を置く独立試験研究所「Institute cyclos-HTP」(※)により「リサイクル適性100%」として認証されました。本パッケージは化粧品分野への展開を想定しております。

【Institute cyclos-HTPからの認定証】
ドイツ・オランダ水準でのポリプロピレンとしての「リサイクル適性100%」を取得

■パッケージ考案の背景

プラスチックごみによる海洋汚染問題などをきっかけに、プラスチック使用量の削減やリサイクル活用などの環境保全への取り組みが全世界で注目されてきています。

特に欧米においては、パッケージのリサイクル適性に関するガイドラインが有力な団体から提唱されるなどリサイクルの流れが活発化しています。

ブランドイメージに重きを置く化粧品業界においてもリサイクル適性へのニーズが急速に高まってきています。

これらの流れを受け、当社ではリサイクル適性のあるモノマテリアルパッケージの検討を進めて参りました。

■パッケージの特長

本パッケージは成形材にシールされた蓋材をめくり、中身をすくい取って使用するスペシャルケア用途などに適したポーションタイプです。

蓋材、成形材ともに使用している樹脂の100%がポリオレフィン系樹脂で構成されており、認証機関よりポリプロピレンとしてのリサイクル適性を評価されています。

【認証を取得したパッケージサンプル】

(※)独立試験研究所「Institute cyclos-HTP」について

実際のリサイクル工程を考慮した試験実施のもと、パッケージのリサイクル適性に関する詳細な評価をおこなうドイツの認証機関です。各国に拠点を置く様々な企業が活用しています。

参考リンク:https://www.cyclos-htp.de/cyclos-htp/

* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。
  その後予告なしに変更されることがあります。

以上

ニュースリリース検索

ページの先頭へ