ニュースリリースNews

  1. TOP
  2. ニュースリリース
  3. ニュース
  4. 「JOY CLEAR」が2023日本パッケージングコンテストで受賞

「JOY CLEAR」が2023日本パッケージングコンテストで受賞

このたび、公益社団法人日本包装技術協会(JPI:Japan Packaging Institute)が主催する「2023日本パッケージングコンテスト(第45回)」において、当社の開発品である用時調整パッケージ「JOY CLEAR」が包装部門賞/トイレタリー包装部門賞を受賞しました。

このパッケージは、2023年4月発売のクラシエホームプロダクツ「いち髪 THE PREMIUM Wケアブースター美容オイルマスク」に採用されています。

包装部門賞/トイレタリー包装部門賞
ヘアケアマスクとオイルを1包で混合JOY CLEAR
「いち髪 THE PREMIUM Wケアブースター美容オイルマスク」

クラシエホームプロダクツ株式会社
株式会社カナエ

日本パッケージングコンテストは、時代と社会の要請に対応した、生活文化に優れたパッケージ及びその技術の開発普及のため毎年開催されています。毎回、包装技術・デザイン等の面で新しいアイデアと質の高い作品がノミネートされています。
その中でも「包装部門賞/トイレタリー包装部門賞」は包装合理化・改善等に著しく貢献したパッケージに与えられる賞です。

受賞内容

<製品概要>
JOY CLEARは、2つのポケットに別々の内容物が閉じ込められており、使用直前に一方のポケットを押しつぶすことで、簡単に混合できるパッケージです。

【特長】
・片面が透明なため、開封前に内容物の混合状態を確認できます。
・用時調製によくある計量の必要がありません。

<開発の狙い>
「いち髪 THE PREMIUM Wケアブースター美容オイルマスク」が目指したハイダメージのヘアケア方法として、プロが実践しているヘアマスクにオイルを混ぜて使う裏技を1つの包装で実現しました。別々のポケットに閉じ込めたヘアマスクとオイル、それぞれの効果を最も引き出せる“使用直前”に包装内で混ぜて完成させます。
出来たてを髪になじませ洗い流すだけなので、それぞれを計量する必要もありません。オイル充填ポケットを押して、中間の弱シールを剥がすと確実に2液を規定分量で混合できます。

立体的なポケット設計で、ボタンのような膨らみが指と馴染み、押しつぶしやすい形状を採用しています。フィルム構成で袋全体が軟らかいので、ヘアマスクとオイルを揉みこみやすく、透明側から混ぜ具合をみて仕上げられます。

<量産化までの道のり>
製品化にいたるまでは製品形状の決定・使用感の設計など難しい課題が多くありました。
特に圧力に弱い製品ですので、輸送に関する設計・手法には何度もテストを行い、安定供給に繋げることができました。

▶関連リンク
クラシエ いち髪 THE PREMIUM
公益社団法人日本包装技術協会
JOY CLEAR 製品情報ページ

※本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。
その後、予告なしに変更されることがあります。

この記事に関するお問い合わせ

ページの先頭へ